くろとほ。

引き籠もったり旅してみたり 憧れはカメハメハ大王

2013年04月

ごきげん直ったカモ






北京に行ったらはずせないのは、本場北京ダック

この時期に「鶏ばかり」なんて気にしていたら楽しめませんです。














北京2日目、ダックといえば金宝街の 『 大董 』

重たいイメージの北京ダックも、ここはサクサククリスピー。

けして胃もたれしないこの軽さが良いんですよね。あとは

他店じゃアレコレどーする?とウザく聞かれることも多いけど
























ここは北京ダックと行ったら「それ」というものが即座に出てくるので

例え外国人であっても余計な気苦労や徒労も無いのがグー

そのぶん人気で予約必須ですけどね。




『 大董烤鸭 』 http://www.dadongdadong.com/ 大众点評
















ブツブツ言ってても面と向かっては言えないわけで






まんまと二度寝して午後遅く^^; から出掛けた北京観光。

主要どころは連れも私も経験済みなので、ちょっとディープに。












北京在住の友人二人にオススメしてもらった

「地下城」と呼ばれる防空壕跡へ。(↑写真は寄り道した薬局屋さん)

防空壕だった地下施設に何やら展示などしてあるとのことで、

それが・・・









続きを読む

悩みつつ。。。






北京の夜、まずは火鍋からまいりましょう。

火鍋は火鍋でもいつもと違う鶏鍋のお店 『 田源鶏 』












美味しい噂は聞くものの、そうでもなかったら困ると思いw

紅い四川風と、野生鶏を煮込んだ白いスープの組み合わせ。

この白い鶏スープが噂通りに美味























濃厚には見えるけど口当たりはサラサラとして、

でも鶏の優味が広がってこれは美味しいーーーーー。

まずはスープから、そのあと鶏肉やキノコを入れてまた旨し。













スープが美味しいなら本体の鶏ちゃんも、まったく美味。

口溶け・・・は言い過ぎだけどニアリーな軟らかさはプルポヨ

すっかり食べ過ぎちゃって胃の皮も伸びる危機ですゎ。。。w






↑ と、ここまでは対外的な話。








続きを読む

2013 うふうふ北京














上海から一夜明け、睡眠過少のなか北京へ

1泊しかしてない上海なのにアホみたいに買い物しちゃってw

すでに積載量オーバー。。。の危機も無事にクリアえみりん嬢ありがとね

食って飲むぞーーー
















Cypress Garden Hotel(上海康柏苑大酒店)





1泊だけの上海ステイは、

夜着いて、飲み行って、まさに寝るだけだったので

『 Cypress Garden Hotel(上海康柏苑大酒店) 』













古北のミレニアムのお隣。

オトーサンのお店に近いのが決め手ですw

2分歩けばショッピングモール、5分歩けば地鉄の駅もあるし

しかも、すごくお安いのに広いしキレイ。














お部屋どころかバスルームも広々

笑えるおトイレの写真を撮り忘れてしまったのは心残りですが

私の行動範囲には充分に事足りる1軒でした。






ただ場所というか道を知らないと辿り着くのは難しいのかなぁ。

で、結局ろくに寝てない件。。。






『 Cypress Garden Hotel(上海康柏苑大酒店) 』
http://www.cypressgarden.com.cn/←音でまふ
















2013 グダグダ上海





2013年、一発目の中国(◕‿‿◕。)

個人的ブームの中国国際航空は

今回のフライトでCクラス往復のマイルに届いちゃうので













まだ往路から次回の渡航を画策するkurousaです。











「台風みたいな暴風雨」のため機内に閉じ込められつつも

まずは上海へ

諸事情ありw 1泊だけの上海では、ちゃんこ屋 『 照ノ谷 』。 













上海まで行って「なぜ和食」の問はナンセンス。

大好きなオトーサン、照ノ谷親方のお誕生日だったのです














オトーサンたら娘が帰ったもんだから、すっかり痩せちゃってww

というのは半分冗談にしても、haohu氏やカズハチ先生も合流して

懐かしのグダグダ上海を満喫した夜なのでした
















てにをは






昨日、

その場を通りかかった全員で二度見 したケーキ屋さん。

「フランスパンやりました」↓↓














これ「てにをは」難しいですよね。



フランスパン「を」・・・人それぞれ好みがありますからね。

フランスパン「で」・・・人それぞれサイズがありますからね。

フランスパン「が」・・・人のせいだ。

フランスパン「も」・・・まさかの兄弟!?







正解は「フランスパンやけました」でした。

冷し中華は始めてません。
















まじそば












          うける。。。ww














ぬりえのひみつ☆






姉様に教えてもらって、まんまとはまったチップ眉描き。

ここ数年、巷は「直線眉」「緩線眉」ブームなので

個々にパウダー+ブラシで下地を作っていたんですけど、

↓このチップオンパウダー?パウダーオンチップ?











使い勝手はチップインバーディーな、パウダー内蔵の眉チップ。

単体なら、すっぴん風(あくまで「風」な眉にできるし

しっかり眉にしたいなら、ペンシルで描き加えれば良し。

キレイ、カンタン、自然な陰影、これはマストアイテムでしょー






続きを読む

My favorite 鰻





遅い初詣を兼ねて、老舗川魚料理の 『 きわい家 』 さん。

そのお向かいに第六天さん(武蔵第六天神社)があるというだけで

初詣はほんの「ついで」。私の常は食べるがメイン。kurousaです。


















残念ながら鯉の用意が無い日で、しょっぱなから鯰ナマズ天。

分厚く見えても軽い衣に包まれた、ほわほわ白身。

イメージは武骨でも、優しくなめらかに口溶ける鯰身はたまらんち。























ここの良さは、お店の佇まいにもあるんですよね。

古いお屋敷のままに現在も営業しているだけなので

殺風景っちゃ殺風景ですが、そこに趣があるというのかな。














そして鰻、ほわんほわんのムキュンムキュン

肉厚でまるまる太っていたであろう身も程良く脂を落とされ、

また焦げ目が抜群なアクセント。うまし。




『 きわい家 』 食べログ
















categorize
search
comments

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

当ブログ(個別記事)内の画像は
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 2.1の下に提供されています。











  • ライブドアブログ
ミセスワタナベ