くろとほ。

引き籠もったり旅してみたり 憧れはカメハメハ大王

2013年11月

えげつねぇ





週末からの疲れが抜けなくて。

・・・肝臓が疲れているだけなんですけどね。

体と口は普通に元気。今日も小うるさいkurousaです。











元祖親子丼昼御膳(玉ひで)




久しぶりの日本橋・人形町。

お江戸遊びに慣れてない鉄雄のリクエストで

二度と行くかと誓っていた老舗鶏料理 『 玉ひで 』 のランチ。





人形町玉ひで 人形町玉ひで

元祖親子丼昼御膳(玉ひで)鶏そぼろ(玉ひで)




1階(単品)の大行列を避け、2階のコース予約でいただきます。

私としては「味も知らん田舎者に騒がれているだけの愚かな店」

なんて決め台詞まで用意していたはずが





続きを読む

「お野菜」って好きじゃない、「野菜」でしょ。






あの「お野菜」「おナス」、否定派なんですよね。

じゃあ「おキュウリ」と言ってみろ。。。みたいな。

しかも、そういう人に限って「お金」を「金」って言うの。

解せねーーーーー。kurousaです。










大根醤油漬け





日本に戻ってからは母のヌカ漬けを分けてもらっているし

はまっていた野菜の三五八漬けはちょっと飽きた感w

最近は超簡単にできる「醤油漬け」をオツマミにしています。






他の野菜も





切った野菜をお醤油(自家製)+みりんに浸けるだけ。2:1くらいかな。

プラス鷹の爪もまじ適当、いいんですよ計らなくたって。

分量じゃない、感覚です。ペロッと味みりゃ分かるでしょ。






長ネギ醤油付もうまし





わからない人は今の10倍外食してください。

で、以外にも持て余していた長ネギが醤油漬け的に大ヒット

他の野菜であっても、切れば手間要らずの床要らず。

そんなかんじの床上手になりたいkurousaでした。















地味だこりゃ






仕事続きでコケシな爪を久しぶりにデコレーション。

とはいえ仕事は山積みなので、長さを出さない地爪ネイル。

人工爪作らないで地爪なんて高校生以来ですよw





地爪ネイル






しかも下地には薄ーーーーーいパールなピンク。

爪先が引っかからないよう(肉体労働なのでw)

そこはホロジェル、せめて爪根には控えめなストーン。






・・・ 地味す







なんというか、環境もあるけど何かこう、抑えに入ってる?

違うな、控えに入ってる?←サッカー選手じゃないんだから

日本語わからないんですけど「攻めてない」みたいな。

よろしくないね















衣替えの前に





ヤニで色黒、毛はレゲエ・・・

どうにもその汚さが気になって、くまこ上海以来のお風呂です。

ぬるま湯でエマール+ハイター+ソフラン仕上げのあと、





洗面台でお風呂くまこ





「ぬいぐるみの洗い方」など調べてみると

洗濯機で脱水とあるのですが

くまこを洗濯機なんかで 回せるかボケ

大事だから洗うんでしょ。家族だからキレイにしたいんでしょ。





続きを読む

ホテルニューオータニ(ザ・メイン)






所用でニューオータニステイ。

前回の「足りてない」かんじに、乗り気ではなかったのですが・・・






ホテルニューオータニ メイン





今回は新館タワーではなく

歴史も重厚感も備えた「THE オータニ」とも言えるザ・メイン

窓の外にはオータニ御自慢の薔薇園。







ホテルニューオータニ メインホテルニューオータニ薔薇園





東京五輪からの建造物なので

部屋の造りや水まわりなどの「古ボケ感」はあるけど

館内のさりげない和テイストや、重厚感のある部屋・調度品で

日本の「フラッグシップホテル」の名に相応しいザ・メインです。




ただ・・・器や歴史は整っていても

やはり女子スタッフの能力的な「足りてなさ」はいかがなものか。

それが目に余って、結局ニューオータニ気に入らないかも

















侍。





そのネーミングがズルイ・・・ 気にならないわけがない。





侍のプリン





一口で思わず唸る、納得の大人プリンは 『 侍のプリン 』

プリンなのに甘くない、ずばり苦いのです。

でも苦いんだけどちゃんとプリンなの。これお気に入り








ミフネにしか見えないw





そして紙袋もズルイww 

これ間違いなく「用心棒」の三船敏郎をイメージしちゃってるでしょ。

ツボを突かれ、まんまとシナリオ通りに買わされるkurousaでした。

美味しかったらいいけど




『 プリン本舗 』 http://www.purin-honpo.com/
















晴れのち曇り、時々ほこり






昨日は朝から自宅で打ち込み作業。

目も疲れたし肩もこったし、気晴らししようと

お天気予報アプリを眺めていると






東京





東京「ところにより曇り」

なるほど、基本晴れてるけど場所によっては曇ると。






さいたま





埼玉「曇り時々晴れ」

基本曇りだけど晴れ間もあるよと。まあそんなカンジだったけど、






北京。。。w





北京「ほこり」・・・・・それ天気なの?















なにその事後報告w






ネーサンと丸の内飲みは博多水炊きの 『 若どり 』

博多水炊き体験、実は初めてなのです。

鶏皮・骨付きの鳥だしスープ、美味しいんですねーーー





水炊き(若どり)





「まずはスープから試してみてください」と言われたとおり、

濃厚なのに後味スッキリな鶏出汁は美味しいんですけど

野菜を湯通しすることで更に滋味を増したスープはもっと美味。






鶏皮ぽん酢(若どり)カツオたたき(若どり)





水炊きだけじゃなく、他の一品料理も丁寧で気が利いてるし!

なんて喜んでいたらネーサン曰く、

「いやいや実はもっと感動的な博多水炊き屋があってね」





それ先に言ってよ つーか連れてってよ。。。




『 博多水炊き 若どり 』 http://www.wakadori.jp/ 














猫も杓子も






どうせコメントに困るツイートや、ゲームするだけのくせに

iPadだ、iPhoneだと騒ぐ人達をあれだけ小馬鹿にしていた私が

とうとうiPhoneユーザーになってしまった。。。





1年半で死亡したクソスマホ





騙し騙し使っていたクソスマが、騙そうにも動かない^^;

Androidのプラットフォーム自体が逝くという臨終を迎えまして

1年半での機種変。心もお財布もまじ切ないkurousaです。













5c





機能うんぬんはまったく気にすること無く

一番安く機種変できる事と、選べる色だけで決めた「5c」。

軽薄なキミドリ色と迷ったんですけど結局はいつもの水色。






水玉にしてしまったw





そこにピンクドットで破廉恥な軽薄さをプラス。

めっちゃアタマ悪そーなiPhoneにしてみますたw

では早速、コメントに困るツイートでもしてみよーっと。
















乾燥とは違うのだよ、乾燥とは。







すごーいキクラゲ(長野産)





近所では、なかなかお目にかかれることが少なくて

あれば買い占める「生」の黒木耳(黒キクラゲ)。

お友達がたくさん送ってくれたのですぅぅぅ






下茹で3分くらい





しかも大きくて肉厚プルプルの立派な黒木耳。

いつでも何にでも使いたいので、まずは全部を湯通し。

湯通し後は、粗熱をとって使いやすいように刻みます。







刻んで保存、普通に2週間日保ちします





好きだけど、でろーんと大きく料理に入るのは下品でキライ。

炒め物用に1cm弱、スープ用にはもっと細く。

冷蔵保存で2週間(実際は1ヶ月でも大丈夫)日保ちしますが







お鍋まつり^^





毎日食べても飽きないほど美味しいキクラゲだったので

結局3日間で食べ尽くしてしまいましたw

↑写真は鶏つみれの激辛火鍋。溶き卵で食べると美味なのだ

















categorize
search
comments

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

当ブログ(個別記事)内の画像は
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 2.1の下に提供されています。











  • ライブドアブログ
ミセスワタナベ