前菜盛り合わせ(KAMONKA點)





ランチミーティングは「過門香」のカジュアルバージョン、

有楽町イトシアに入る 『 KAMONKA點 』

上海過門香は重用していたけど、本元の日本過門香は初めて





蒜泥白肉(KAMONKA點)





正直「所詮は和製中華でしょ?」と期待も何もなかったところ

過門香侮れん。

上品仕立てで日本人の舌にも馴染みやすく作られているものの

大事なポイント・要所をおさえていて、かなり基本に忠実。






担々麺(KAMONKA點)





でもそれは中国の大衆的・ローカルなお店の味ではなく

上海で言えばホテルに入る中国料理(ex.圓苑、新大陸)みたいな。

そこはそこで外国人向けの調整が入っているとしても

外しちゃいけない「クセ」は残しつつ、上品に仕上げている感じ。





「モノが違う」と言いたくなることも多い日本の中華料理事情の中で

今回のようなお店に行き当たるとちょっと嬉しくなるkurousaでした。




『 KAMONKA點 』 http://www.kamonka-ten.jp/ 食べログ